おひとりさまのランチ&ディナー【お一人様に人気でおすすめのご飯】

「おひとりさまのランチ&ディナー」では、お一人様に人気でおすすめのご飯・グルメを紹介!!

MENU

おひとりごはん 大阪梅田「一蘭のとんこつラーメン」(ランチ&ディナー)


今回はおひとりさまにぜひオススメしたいお店です。
ラーメン屋さんって女性からしたら入りにくいですよね。
周りの目も気になるし。。。
そういう問題を解決してくれるのが
とんこつラーメン専門店の「一蘭」です。

 

f:id:solofoood:20170505145330j:plain


もう名前はご存知ですよね。

知ってはいるんですが、
大阪は海外旅行者で行列が。。。


なのでなかなか行けなかったのですが、
今回は入ることができました。

 

f:id:solofoood:20170505145536j:plain

 

メニュー 


早速入ってみます。
今回は「ラーメン(890円)」を注文しました。
ランチディナーともに同じメニューです。

 

f:id:solofoood:20170505145709j:plain

 

このお店はとんこつラーメンしか置いてません。
「メニューは多様化せずとんこつラーメン一本に絞り込み味を追求している」
ということです。1杯のラーメンに四十人以上の専属職人が携わっているなど、
様々なこだわりがあります。食べる時に席の前には下記のボードが張っております。

 

f:id:solofoood:20170505145750j:plain

料理の感想

 

味集中カウンターで初めて食べるラーメンですが。

結構衝撃的でした。

(下記が味集中カウンター。食べることだけに集中するために仕切りがあります。)

f:id:solofoood:20170505145900j:plain

 

 


まさしく味集中!ここまでラーメンと向き合うことはない。
リアルな孤独グルメに似た世界になり完全に自分対食事の会話になり。

食べることだけに集中することができました。

 

今までにない気づきや、
丁寧に味わう。という新しい食事スタイルを体験できました。


味はスープの喉越しが最高です。

スープをより活かしているこの細麺がまたクセになります!

とんこつですが上品ななめらかなスープでした。 

 

おひとり快適度(店内の様子)


まずは入りやすさと居心地どちらも相当レベルが高いです。
1)券売機で券を購入

f:id:solofoood:20170505150202j:plain

 

2)空席案内板で確認の上席に案内されます。

f:id:solofoood:20170505150317j:plain

 

 

3)席の番号は「21」でした。

f:id:solofoood:20170505150402j:plain

 

4)これが味集中カウンター

席は味集中カウンターで横の仕切りがあります。
水を入れる設備もあります。

f:id:solofoood:20170505150502j:plain

 

全体像はこんな感じ。

f:id:solofoood:20170505150603j:plain

 

5)ラーメンがくるとすだれがおります。

f:id:solofoood:20170505150740j:plain

 

6)注文時の麺の固さやその他伝えたいことは

全て紙に書いて伝える徹底ぶり。

f:id:solofoood:20170505151006j:plain

f:id:solofoood:20170505151039j:plain

 

実際おひとりさまが非常に多く。
女性の方がラーメン屋さんでは珍しく数多くいました。

居心地という点では全くスタッフとも会わないですし
スタッフの目ももちろん気にならない点で相当いいかと思います。

 

アクセス

梅田駅(阪急)から68m

店舗情報

店名: 一蘭 梅田芝田店 (イチラン)
住所: 大阪府大阪市北区芝田1-3-1 ギャザ阪急 B1F
営業時間:10:00~23:00
定休日: 2月・4月・6月・8月・10月の第3日曜日(加えて元旦も休み)